"私たちの人生には、その時に起ってもよかったはずなのに、そうはならなかったことがいくつもある。その魔法の瞬間は気づかれずに過ぎてゆき、それから急に運命の手がすべてを変えてゆくのだ。"

ピエドラ川のほとりで私は泣いた / パウロ・コエーリョ (via maopin)

(Source: ebook-q, via katakanaposts)

"きみが見ている日差しが夕日であろうが朝日であろうが、それがきみのためだけに注がれているものだと信じていいよって、言えるひとになりたかった。自分がただの人間だって思い知らなくちゃいけないなんて、誰が決めたの。宇宙になったつもりで、すべてを信じて、私のこと好きでも嫌いでもない、埃を見る目で見てくれてよかった。きみに優しくない人を、きみが無視する。それだけで春がきたらいいのにね。
    
「プリズムの詩」最果タヒ
   "

最果タヒtwitter twitter2

新詩集発売中です。

(via tahi)

(via fueueu)

"私は私のために生き、あなたはあなたのために生きる。
私はあなたの期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
そしてあなたも、私の期待に応えて行動するためにこの世に在るのではない。
もしも縁があって、私たちが出会えたのならそれは素晴らしいこと。
出会えなくても、それもまた素晴らしいこと。"

「ゲシュタルトの祈り」――Wikipedia「ゲシュタルト療法」 (via nekomatagi2)

出会えなくても。

(via huckleberryfieldsforever)

(via fueueu)

"そう、日本人は儚いものが大好きなのである。"

【諸行無常】東京チカラめし 閉店写真集! | ハイエナズクラブ (via gatya)

(via okmink)

"今、嫌なことあって泣きながらタバコ買いに行ったら(メンヘラ)タバコ屋のおばあさんに「男のタバコか」聞かれて「自分の」言うたら「ええこっちゃ、女は泣きながら男のタバコ買いに来るようになったら終わりやで、あんたはまだ終わってへん」言われて、めっちゃ至言やと思いました。"

Twitter / kamozi (via june29)

(via okmink)

"油断してると特別はすぐ当然になる"

Twitter / Eli___y (via kazukij)

(via fueueu)

(Source: weheartit.com, via fueueu)

" 世界一短い小説については諸説あるが、ヘミングウェイが句読点を含んでわずか6語で書き上げたものが最短であろう。
 For sale: baby shoes, never worn.
 わずかこれだけである。
 日本語に訳すとこうなるらしい。
「赤ちゃんの靴売ります。未使用。」
 しかしこれだけの文字が、読む人の想像をいろいろとかきたてる。現代日本であれば「誕生祝をもらいすぎちゃって、余ったから」もありうるが、第一次、第二次世界大戦下を生きた彼の時代を考えると、生まれてしばらくして死んだ赤ちゃん、の存在を想定せざるを得ない。そもそも「新品」とは書いていないのだ。「未使用」。newにすればさらに1語減らすことができる。しかしnever wornとすることにより亡くなった赤ん坊、そして辛い思い出を忘れようとする両親を想起することができるのだ。そしてこの6語自体は、多分バザーに並べた品の説明なのだろう。
 「この靴、いただけますか」「どうぞどうぞ。お子さんがお生まれに?」「ええ、、、ひょっとしてあなたは」「残念ながら」「お気の毒に。うちの子が靴を履いたところを一度ご覧になりますか?」なにかこんな会話が続きそうだ。
 それが縁で付き合いができて、やがて今度生まれた子供は元気に育って、靴を買っていった子と遊んでいる、そんな光景すら想像できる。never wornという表現の寡黙さは、悲しみとともに、いつかは幸せにね、という願いすら喚起するもののようだ。
 また、この小説の呼び起こす感覚は普遍性の高いものらしい。なにしろ現代日本でもこの小説の続きは語られているのだ。
「お年玉です。伊達直人。」
 孤児院に匿名で贈られたランドセルに添えられた短い手紙だが、これについてもヘミングウェイに対してと同じような感情を呼び起こされる。死んだ子どもの年を数え、そういえば今年は、と気が付いた、そんなとき近所の孤児院が目に入ったのだろうか。あるいは送り主自身、孤児で寂かった気持ちを思い出したのか。
 しかしながら、これは小説ではない。「お年玉です。伊達直人」という文字だけでは伝わらないことが多い。ランドセルの画像が必要になる。また孤児院の前に置かれたという場所が提示されなければならない。伊達直人がタイガーマスクの正体という知識がないと効果半減である。
 つまり前提が多すぎるのだ。だからこれは小説ではなくむしろ「自由律俳句」と言った方がよかろう。「伊達直人」は本歌取りのようなものと解釈するのが妥当か。積まれたランドセルの写真の反歌、と考えれば立派な詩である。
 冒頭のヘミングウェイのほかに「最短の小説」の候補として、日本の短編小説の代表者、星新一が紹介し、インスパイアされて本一冊分の小説を書いてしまった
「地球最後の男が部屋にいた。そこにノックの音が……」
というものをあげることもできよう。しかし、これは星新一自身書いているように「怪談」である。それは怪談も立派な小説である。しかしこれでは「落ちはなーんだ」と問うているように見える。だから読者は「クイズ」と受け取ったようだ。代表的な答えは「それは地球最後の女だった。」これではヘミングウェイと比べるわけにはいかない。
 ヘミングウェイがこの世界一の短編小説を書いたのは、6語で小説が書けるか!と賭けを持ち込まれての返答らしい。私はこの賭けの相手も評価したい。負けたくないという理由で笑い飛ばすことも可能だったはずなのに、潔くこのバザーの出品説明を小説と認めた。6語の中に小説を認めたこの人の感覚は見過ごしてよいものではないと思う。
 なぜ認めたか。それはこの6語が強烈なイメージを喚起したからだ。自分の中から物語を引き出したからだ。だから、この小説はすべての小説家、読者、および小説家志望の人間に「小説が小説であるために必要なことは何か?」を提示したのだ。
 後年ヘミングウェイがこの6語の小説を「自分の最高傑作だ」と言ったのは、もちろんジョークだろう。しかし彼が本作品を書き上げ「よし、この6語は小説になった」と確信したときの小説家としてのアイデンティティの高揚、これはひょっとしたら生涯最高の興奮だったかもしれないという気はする。すくなくとも1語のあいまいさも含まない完成度を達成した満足感は絶後のものだったろう。 「服」ではなく「靴」だからこそ、生まれてしばらく元気だったことがわかるのだ。喪失感を醸し出すためには、not wornではだめなのだ。neverでなくては。"

読書感想文:世界一短い小説によせて (via petapeta)

(via k-angie)

"希望っていうのは、こっちからなにもしなくても向こうからやってくる「いまより少しよくなる」と思える気配のことだと思う"

(via amaotoga)

(via fueueu)

vampirejohnnysun1018:

眼鏡好きなら知っていて当然?主な眼鏡の種類と名前がわかる一覧表画像が話題

vampirejohnnysun1018:

眼鏡好きなら知っていて当然?主な眼鏡の種類と名前がわかる一覧表画像が話題

(via mizuninemuru)

"電車で席を譲った人におじいさんが「あんた紳士だねえ、わしは瀕死だけど」って言ってて関係ないおれが吹いた。"

(via himmelkei)

(via mizuninemuru)

(via mizuninemuru)

"営業とは、ものを売ることではなく、自分を売り込むことだと考えている。お客様は商品を買うのではなく、信頼できるあなたが売っているもの、つまりあなた自身を買うのだ。セールスマンはお客様の夢をかなえる媒体でなければならない。"

なぜハーバード・ビジネス・スクールでは営業を教えないのか? / フィリップ デルヴス ブロートン (via ebook-q)

(via mizuninemuru)

"

後輩やインターンで来てくれた子には、まず最初に伝えている。
アイデアを出すのが恥ずかしいとか、自分のデザインを見せるのが恥ずかしいとか、
自分の夢を語ることが億劫だとか、何かにつけて自分という存在の見られ方を強く意識してる子が多い。
だから、僕は最初にこういう「誰も君のことなんか見てない。」
君が失敗しようが、へまをここうが、チャックが開いていようが、誰も君のことなんか見てないし、覚えてない。
自分の言葉や表現を素直に出すことは別に怖く何かない。どうせ失敗しても忘れられるし、そもそも見てないから。

忘却と無視の繰り返しだ。だったら何したって怖くはない。
ただ自分の素直な表現や言葉を出せたとき、必ずそれを評価してくれる人がいる。通じる人がいる。
100回勝負して1回でも目を向けてもらえたら、君の勝ちだ。
1回も勝負しないでビビる必要はない。誰も君のことなんか見てないから、今のうちに自由に踊るべきだ。

"

誰も君のことなんか見てない。 – CNTR (via ykatsu24)

(via mizuninemuru)

mariatakano:

さよならを言うために出逢ったんじゃないぜ、なんて思うさ。